映画賞

やまもと工藝(新屋号)きるものがたり 

山本秀司(和裁士 :袈裟/袋/衣仕立て師)が主宰する和裁教室の物語。やまもと工藝の徒然。。
新工房15周年記念/新春の集い:1月28日 ホテルニューグランド/フェニックスルーム
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初の柄合せ付下げ

作品名 初の柄合せ付下げ
制作者 O.T さん

 

 

 

 


受講生徒コメント

初めての柔らかものの着物です(今まで紬ばかり縫っていました)。

姉から貰った付け下げで、私には少し大きかったので、練習で縫い直してみようと挑戦してみました。
模様合わせはどうしようと心配でしたが、先生が模様合わせの仮縫いをしてくれたので、ズレることもなく綺麗に収まりました。自分で着る着物なので楽しみながら縫うことができました。有難うございました。


やまもとコメント

ほんの少しのお手伝いですから、仮縫いしてもらったなんて言わなくていいのにぃ〜

でも本縫いはすべて自分でやったのですから、初心者でも絵羽ものを縫い上げたということは揺るぎない事実です。よくがんばりました。おめでとう〜

生徒の作品集  訪問着 付下げ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

付下げ

作品名 付下げ
制作者 Y.M さん

 

 

 


受講生徒コメント

紬が好きで何枚か縫ってきましたが、心機一転、やわらかものに挑戦です。
付下げで、柄合わせもあってと、初めてでドキドキしながら縫いました。明るくキレイな色目の反物は、縫っていても楽しかったです。


やまもとコメント
すっきりとした飛び柄の付下げは、無地感覚で着れながら一ランク格高な装いが出来るので使い勝手がいいアイテムです。

柄の付け方も絞りですし可愛らしく、色も明るく若々しいきものですね。

初心者でも簡単に導きますのでご安心くださいね。山本流の針の持ち方と運針技法がそれを実現しています。

生徒の作品集  訪問着 付下げ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

お茶席の付け下げ

作品名 お茶席の付け下げ
制作者 A.M さん








生徒コメント
お茶席で着られる物をと思って選んだ反物です。
かれこれ5年近くも和裁を習ってきたので、そろそろかしこまった着物も縫えるかと思いましたが、ハードルは高かったです。
それでも初釜に着て行ったらほめてもらえたので良しとしましょう。

ちょっとコメント
自分ではそう思うかもしれませんが、ハードルを次々と飛んでいるのはMさんご本人です。すごいじゃないですか。他人に見てもらって喜びを感じさせる着物が縫えている訳ですから、大いに自信を持ってどんどんハードルを飛んで下さい。選手ってそうやっていつのまにかできるようになっているもんですよ。きびしく訓練してほしい時は言って下さい(笑)

生徒の作品集  訪問着 付下げ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

紫色の訪問着

作品名 紫色の訪問着
制作者 S.S さん








生徒コメント
母の訪問着を私のサイズに仕立て直しました。随分前に洗張はすませていましたが、衿の汚れが変色して目立っていたので気になっていたのですが、変色した部分を下前の衿先にし、きれいな部分で共衿にするという工夫を教えていただきました。

上前の柄合わせと背紋はずれないように先生が合わせて下さったので、きれいに仕上げる事ができました。ありがとうございました。今回は8月から1月末までの5ヶ月間かかりましたが、次はもう少し短期間で袷が縫える様、頑張りたいと思います。

ちょっとコメント
着物は解いてつなげると、また一枚の反物に戻ります。縫い込みがすべて生かされている訳ですね。

反物になるからこそ洗い易くなるし、新たな染めも加えられる訳です。衿に関しては綺麗な地衿を半分にして、元の共衿と取り替えたわけです。もし身頃が汚れれば、他の身頃と入れ替えられますし、お袖とも入れ替えられます。これも他部との入れ替えを可能にした和裁の技術であり、一本の糸でやさしく手縫いで縫ってあることも再生可能な理由です。日本の昔からの智恵「もったいない」エコ文化ってすごいですね。

生徒の作品集  訪問着 付下げ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

自作の草木染め絵絣「蝶々」

作品名 自作の草木染め絵絣「蝶々」
制作者 R.O さん







生徒コメント

絣で一匹の蝶々を織りました。はたして柄が合うか不安でしたが、「着ると見えなくなるけれど、絣を合わせましょう」と先生に助言をいただき、衿先まで柄合わせができました。そして大切な一枚が仕立て上がりました。
表地と胴裏を合わせるのがとても大変でしたが、仕立て上がるとさて次はと、楽しみになります。
衿先までの絣合わせは自分では考えていませんでした。気づかせていただいた”先生の助言”はとてもあたたかく、感謝いたしました。織り手として心に残る一言でした。ありがとうございました。

ちょっとコメント
私たちは縫うことしかできず、それを教える事に喜びを感じていますが、大島さんは糸の段階から着るものを考えて、染めて、織って、縫って、そしてそれを着て活用していくのは私たちからみたら、スーパーウーマンにしか見えません。衿先の柄合せは、その時々の柄で決まってきますが、そのことぐらいは私たちは得意といわせてください。
生徒の作品集  訪問着 付下げ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

雪輪訪問着

作品名  雪輪訪問着
制作者  momoさん






 
生徒コメント
20代初め頃に買ってもらった訪問着です。自分で着たのは2、3回でしたが、
最近になって、娘が2回着る機会に恵まれました。
ところが着た後に実はカビが生えている部分のあることがわかり、洗い張り、仕立て直しとなりました。30年もしまってあったので、こういうことになるんだなあとわかりました。(でも素人目にはわからなかったんです)
 
ちょっとコメント
きものは皆さんの体と同じタンパク質でできています。
きものを箪笥から出して飾ってあげる事は非常に良い事ですし、大切です。
空気の入れかえで畳み直すだけでも違います。
それは何故かと言うと、きものは酸化して化学変化を起こし続ける性質があります。(世の中のもの全部そうですけどね)
ですからずーっと箪笥の中にしまいっぱなしにしていると、表面に出ている部分(例えば一番上、背や脇の縫い目、肩山や袖山や裾)と、畳まれて密着され空気に触れていないところで、酸化していくスピードの違いがでてしまい、くっきりと色の境目が出来てしまう事があります。
すべての物がそう言う訳ではありませんが・・・。
生徒の作品集  訪問着 付下げ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

たまご色の付下げ刺繍紋付

 
作品名 たまご色の付下げ刺繍紋付
制作者 K.T さん





生徒コメント

学生時代、茶道部の友人と献茶式に出席したとき、お母様お仕立てしたという色無地の紋付を着ていたことが、とても印象的で憧れていました。

 今回、刺繍入り白生地から染めるにあたり、このような素敵な色に染まった裾や袖の刺繍も可愛い付下げ地で紋付を製作することができて、誠に感慨深いものがありました。

 今まで製作した中で一番格のあるお着物になると思い、今春次男が小学校を卒業し中学入学となりますので、目標を立て思いをこめて縫わせていただきました。

 結果、両式典に着用することができ、映える色で友人からも好評をいただけました。


ちょっとコメント
皆さんの憧れにしていた事を、形にしすることを手伝う事が出来た!これが私達の喜びです。とても染め上がりを気に入っていただけて、安心しました。こちらこそ本当にありがとうございました。
じつは気に入ってもらえるように染めるという作業は意外と難しい事なんです。
他では染め上がりに妥協している人がほとんどで、気の進まない方もいるほどです。


生徒の作品集  訪問着 付下げ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

母から譲られた色留袖

 
作品名 母から譲られた色留袖
制作者 S.S さん






生徒コメント
何年か前に母からもらっていた着物の中の一点です。
まだまだ”色留袖”を縫うのは無理。と思い乍らも、今回の作品点の為にと選びました。最初は上前の柄合わせをしていただいたり、絵羽柄の幅での寸法調整、そして柄合わせではそれぞれの色糸に変えながら縫い進める事等。また衿、袖口、すそ等には細かくぐし躾を入れる事も課題でした。母は自分の着物を娘が仕立て直しをして、娘やひ孫が着てる姿を見ると、とても喜んでくれます。
今年米寿の母が、趣味の俳句を続け楽しんでいる様に、私は布と針と糸で物作りを楽しみたいです。母が元気な内に、あと何枚仕立て直しが出来るかわかりませんが、頑張りたいと思います。
難しかったですが、先生のお蔭でどうにか形になり、とてもうれしいです。どうもありがとうございました。今回は途中での出展になりましたが、比翼を付けて完成させたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。

ちょっとコメント
代々伝わる着物の奥深い価値観は、何と表現すればいいのでしょうか。高い、安いなどではなく、とにかく素晴らしいこの文化を利用して楽しんでいただきたいですね。
生徒の作品集  訪問着 付下げ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

蒔糊訪問着

 
作品名 蒔糊訪問着
制作者 M.H さん





生徒コメント

2枚目は袷に挑戦しようと「心よきもの展」で訪問着を選んで頂きました。知識のない私にとって、耳にする言葉がすべて「エッ何のこと」「エッ何の話」「エッ何処のこと」といった感じで受け止めていました。

 縫ってはほどき、縫ってはほどきしながらも、「糸こき」ができなくて糸を切られるたびに、着物がほどけてくるのではと心配になり、お願いした方が綺麗で安上がりでは、等々考えるようになりました。「糸こき」をしながら縫目が小さいのではと思ったりもしました。

とんでもない事に取り組んでしまったとやる気をなくしていたところ、姪の結婚式の案内がきて、「よし、この着物を着よう」と改めて決心し、先生の指導のもと完成することができました。「直線縫い」「本ぐけ」もまだまだですが、頑張ろうと思います。


ちょっとコメント
確かに大変な手間が掛かりますので、プロの我々に任せてしまった方がコストは低いのですが、自分で作り上げた、そしてそれを自分で着ている、家族に着せられるという物作りをやり遂げていけている事が大切なのではないでしょうか。
何事も最初の一歩は、困難なものです。
そこに恐れをなして踏み出せなかったり、途中で背を向けてしまったりしては自分が出会いたいはずの新しい自分には逢う事が出来ません。
生徒の作品集  訪問着 付下げ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

自作友禅唐草模様の付下げ

 
作品名 自作友禅唐草模様の付下げげ
制作者 A.Tさん




コメント
もともとは無地の着丈で、それに唐草模様を友禅染めにしたものです。
初めてきものの縫製を、それも袷で、着る日も決まっていました。
日が経つにつれ、なんて無謀なことをしてしまったんだろうと後悔しましたが、
ご指導のおかげで無事完成、予定した日に着ることができました。
ありがとうございました。
少しでも上達できるように、これからも頑張っていきたいです。

ちょっとコメント
友禅をご自作され仕立て上げました。究極の手作り着物生活ですね。
染めから仕立てまでを一貫して自身の手で作りあげる努力にただただ感服いたします。
なんて素晴らしいのでしょうか!ご自分におめでとうですね。
生徒の作品集  訪問着 付下げ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -