映画賞

やまもと工藝 きるものがたり 

山本宗司(袈裟、茶入袋、着物帯の仕立て師)が主宰する教室の物語。やまもと工藝の徒然
やまもとセレクトの、芭蕉布、宮古上布、久米島紬、琉球由来の生地が常時30本展示中
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ベージュ桜柄小紋 | main | 母からのバトンタッチ羽織 >>

楽器の柄の長襦袢

 
作品名 楽器の柄の長襦袢
制作者 K.Tさん


生徒コメント
楽器の演奏はできませんが、
見ているだけで楽しくなるこの柄が気に入って作ることにしました。
2枚続けて襦袢を縫えば、一通り覚えられるかなと思いましたが、
布が変わると新たに学ぶことがあって、奥が深いなあと思います。
少しは経験を積んで上達していたつもりなのに、
最後の最後まで目が表に出たために縫い直しがあったりして、
いつまでも初心者です。いろいろあっても作品ができ上がると、
いつ着ようかとわくわくします。

ちょっとコメント
私も26年和裁と向き合っていますが、
そんな私達でさえ、皆さんと接して奥が更に見える事に出くわします。
いつまで続くんでしょうね。
スタッフとも打合せをしていますが、毎年技術的な方法の更新、寸法の変更などがいくつも起こります。
生徒の作品集  襦袢 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック