映画賞

やまもと工藝 きるものがたり 

山本宗司(袈裟、茶入袋、着物帯の仕立て師)が主宰する教室の物語。やまもと工藝の徒然
やまもとセレクトの、芭蕉布、宮古上布、久米島紬、琉球由来の生地が常時30本展示中
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「まかない半襟付」講習会 終了 | main | 大人可愛い半幅帯の着付け講習会 >>

猫柄長襦袢

 
作品名 猫柄長襦袢
制作者 T.K さん





生徒コメント
生地は工房で選びました。
シンプルなものから色とりどりのにぎやかなおもちゃ柄まで、
迷いに迷って決められなかった時、
「こんなのもいいよ」と最後に現れた猫柄で決着がつきました。
縫いやすい生地を選んでいると、言われるとおりスッスッと針が進んで
楽しく縫うことができました。(出来は別ですが・・・)
完成間近に飼い猫が死んでしまったこともあり、
特別な思いの残る長襦袢になりそうです。

ちょっとコメント
この長襦袢の生地は精華という生地ですが、産地によってピンキリです。どう判断するかというと、触った瞬間に硬いなと思えるのは 中国産の場合が多いですね。小林さんのはとてもやわらかく上等なものといえます。
布好きな人たちは、猫が好きで飼っているケースが多いです。

生徒の作品集  襦袢 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック