映画賞

やまもと工藝(新屋号)きるものがたり 

山本秀司(和裁士 :袈裟/袋/衣仕立て師)が主宰する和裁教室の物語。やまもと工藝の徒然。。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 初めての袷 | main | 洗える絹の夏着物 >>

大島のコート

 
作品名 大島のコート
制作者 橋本 恵子 さん





生徒コメント
着物の状態で頂いた袷の大島でしたが、少し古くなっていたので自分の物に縫い直しをと思い、先生に相談してコートということにしました。
暖かそうに出来上ったので、お出掛けが楽しみになりました。

ちょっとコメント
どんな生地がコートに適しているのかというと、糸が細く、軽く、薄くできているにもかかわらず、少し張りがある生地・・・そう、まさしく大島なんかは最高にこの条件に合っているのです。コートにはガード加工することも  私はお勧めします。
生徒の作品集  コート 道中着 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yamamoto-kimono.jp/trackback/1025235
この記事に対するトラックバック