映画賞

やまもと工藝(新屋号)きるものがたり 

山本秀司(和裁士 :袈裟/袋/衣仕立て師)が主宰する和裁教室の物語。やまもと工藝の徒然。。
新工房15周年記念/新春の集い:1月28日 ホテルニューグランド/フェニックスルーム
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 友人が染めた麻の半幅帯 | main | 正絹の洗える単衣 >>

四つ身袖つき被布

 
作品名 四つ身袖つき被布
制作者 M.K さん




生徒コメント

私の好みですが、もうとっくにハデになってしまった羽尺で作りました。今回は特に、計算された柄合わせに「う〜んと」タメ息が出てしまいます。色はかわいいけれど、大きな柄で、そもそも大人の羽織用だったので、正直、形になればいい位の気持ちで縫い始めたところ、今まで作ったものの中で一番の私のお気に入りになりました。(着る本人も気に入ってくれればいいのですが) 

 これと合わせる黄色地の四ツ身は気に入ったようで「成人式に着る」と入ってくれています。が、さすがにそれはどう工夫しても無理でしょうね。この一枚で、またどんな思い出が増えるのか楽しみです。ご指導ありがとうございました。成人式まであと15年、今後も宜しくお願い致します。


ちょっとコメント
お子様の成長は早いものです。成人式も楽しみです。早めに取り掛かりましょうね。
今のきものも何処か利用できるように考えます、もう頭の中にはできました。
生徒の作品集  子供物 祝い着 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yamamoto-kimono.jp/trackback/1025304
この記事に対するトラックバック